「彼女、お借りします」の22巻感想 後編です。
前編では本ブログで毎週投稿している感想記事のリンクと1話ごとの見どころをまとめ、後編で改めて気になるポイントを考察していきます!
22巻感想記事の前半はこちら!
21巻の感想記事はこちら!
Contents
22巻で気になるポイント!
開幕したハワイアンズ編!
和也、水原、瑠夏ちゃん、和ばあちゃんのセットだけでもカオスなのに、さらに木部と栗林、魔王麻美ちゃんまで登場!
ほぼほぼオールスター勢揃いとなったハワイアンズ編。
間違いなく過去最大の転換期を迎えるであろうストーリー展開に期待しつつ、随所に貼られる伏線を見ていきたいと思います!
ハワイアンズ編に登場するキャラクターたちの関係図は以下の記事にまとめています!
瑠夏ちゃんのブラフ
なんとしても和也の本物の彼女になりたい瑠夏ちゃん。
和也への攻め手は今まで通りですが、水原に対して過去一番の攻めを見せました。

私もう えっちしましたから!!
男女のお付き合いとしてこれ以上ない進展具合!!
なんとしてでも水原を遠ざけるために取った勝負手ですね。
水原が瑠夏ちゃんの言葉を信じるのか否か。
・・・かなと最初は思ってましたが、これって瑠夏ちゃんを信じるかどうかではなく、水原が和也を信じるのかどうかの問題ですね。

木部並に『男は下半身』と捉えている水原さん。(よくよく考えたらえっちじゃん!)
今までの水原であれば、『男の人はそういうものよね』で済ませていたかもしれません。
でも、ここ最近の和也とのいい雰囲気は水原自身もわかっています。
そんな状況で、和也が性欲任せに瑠夏ちゃんとえっちをしたのかどうか。
瑠夏ちゃんの言葉ではなく、和也という人間性への信頼がどうかという問題かなとも思います。
そうなるとやっぱり和也と水原の間の問題であって、瑠夏ちゃんは蚊帳の外なんですよね。
大勝負を仕掛けた瑠夏ちゃんですが、蚊帳の外であればすでに手遅れという印象もあり、ただ単にブラフとバレた時のリスクを背負ってしまった感があります。
瑠夏ちゃんの発言がブラフとわかった時、和也と水原はどんな反応をするのか。
嘘がバレた時はこれが決定打になりかねない大博打ですね。
再会もまた運命
偶然にも再会を果たした瑠夏ちゃんと栗林。
2人は瑠夏ちゃんがレンタルバラしをした時以来の再会でした。

これ以降栗林は心が折れ、瑠夏ちゃんはレンタル彼女を辞めたため出会うキッカケがなくなっていました。
大事なのは栗林がドン底まで気落ちするほどに瑠夏ちゃんに入れ込んでいたことですね。
強制終了した2人の関係ですが、それが今回復活した訳です。
あの事件から約1年。栗林にまだ瑠夏ちゃんへの想いが残っているのであれば、今回の再開は改めて進み出すキッカケになりますね。

栗林「まだやってるの?レンタル彼女」
瑠夏「・・・いえもう何ヶ月も前に」
栗林「・・・そっか」
レンタル彼女について確認した栗林ですが、大事なポイントを理解している証拠ですね。
『レンタル彼女・更科瑠夏』からは上記の通り拒絶されてしまった栗林。
ですが、『ただの更科瑠夏』とはまだ何も終わってもいなければ始まってもいません。
もしまだレンタル彼女を続けているのであれば一歩踏み込むは躊躇っていたでしょうが、辞めているなら別。
栗林がアタックしていい条件は揃っている訳です。
栗林は瑠夏ちゃんの救いになるのか
栗林と瑠夏ちゃんの再会は栗林のリベンジだけではなく、瑠夏ちゃんの救いにもなるのではないかと思います。
瑠夏ちゃんがずっと求めているドキドキ。
今は和也にドキドキを感じてずっとアタックを仕掛けていますが、その根底にあるのは『恋心』ですよね。
恋心は和也だけに起こるものではありません。栗林が和也以上に魅力的な男性であれば、瑠夏ちゃんのドキドキは和也から栗林にシフトするでしょう。
瑠夏ちゃんの和也へのハマりっぷりは尋常ではないので、栗林の超えなければいけないハードルはとても高いですが、それを超えた時は瑠夏ちゃんの新しいドキドキの対象になるはず。
いずれくる瑠夏ちゃんが和也に振られて失望するときの救いの手になるのが、今回の再会ではないかなと思います。
魔王・麻美ちゃんの思惑!
オールスターの最後に颯爽と登場したラスボス魔王こと麻美ちゃん!
麻美ちゃんの持っている『真実』という爆弾は凄まじく、和也と水原の関係を破壊するには十分な威力です。

そもそも麻美ちゃんは和也と水原に対して何をしたいのか。
持っている爆弾は強大ですが、それをどう扱って、最終的にどうなりたいのかがわからないんですよね。
今まで描かれた水原と麻美ちゃんの関係で、初対面の頃から麻美ちゃんは水原を明確な敵として認知しています。
・居酒屋で彼女として紹介されて元カノのプライドを傷つけられたこと(満足度5)
・常に嘘をつかれていたこと(満足度77など)
言葉上では水原の味方をすると言っていましたが、本心はどうでしょうね。。。

沼アカウントの様に心に闇の部分を持っている麻美ちゃんが、何もせずに過去のことを水に流す、なんて考えられないんですよね。
なので、水原には明確に復讐を考えているのではないかと思います。
一方で気になるのは麻美ちゃんがたまに見せる和也への表情。

別れて以降、陰で冷たい表情をする時もありますが何か和也に期待している様な表情も見せることもあります。
和也をもう一度振り向かせたいために水原を落とし入れる・・・なんてことももしかしたらあるのかもしれません。
・・・ただ、落とし入れると和也からの好感度も下がりそうな気がするので、自滅にもなりそうですが・・・
麻美ちゃんから和也への感情はなかなか読み切れませんね。
麻美ちゃんのこれからの行動が、和也に対してのアプローチの一環なのか、はたまた初対面のころから続く水原に対しての因縁に対しての復讐なのか。
ハワイアンズの主役は間違いなく麻美ちゃんだと思うので、一挙手一投足に目を話せないですね。
水原と一ノ瀬で揺れるちづる。
レンタル彼女としてハワイアンズに同行することになった水原。
本当であれば泊まりの旅行なんてレンカノとしてご法度。
過去にあった温泉お泊まりは、一回は完全プライベートで仕組まれたもの、もう1回はプロデューサーと女優としての関係性だったのでギリギリセーフでしたが、今回は明確にアウトです。

これまでプロのレンタル彼女に徹してきた水原ですが、今回はそうではありませんでした。
レンカノとしては断るべき。だから断ろうとした。
でもその考えを邪魔したのは瑠夏ちゃんと和也が接近している描写。
レンカノ・水原千鶴としては正しくないとしても、一ノ瀬ちづるとしては瑠夏ちゃんの接近をこれ以上許容できない状況。
なので二つを天秤にかけた結果、一ノ瀬ちづるを優先した。
ちづるの中で『水原』と『一ノ瀬』の境界線が揺れているのは個人的にはすごくいいことだと思うんですよね。
これまでは『水原』が勝っていたために『水原』の立場を優先していましたが、揺れ動くということは『一ノ瀬』の思いが強くなってきているということ。
それだけ和也の存在が大きなっているという証でもあり、ラブコメとしてこれ以上ないぐらい、主人公とヒロインの関係が進んでいるってことなんですよね。
これがラブコメの醍醐味ですよね〜
受けたい、けど受けられない
和也が決意した告白。
2人きりのシーンはホテルに入った後早速やってきますが、その気配を察知してトイレに逃げ込んだ水原。

ちょっと・・・冗談でしょ・・・っ
この状況で・・・!?
空気・・・読んでよ・・・
逃げた水原ですが、セリフからするに告白が嫌で逃げた訳ではなく、今この状況で告白を受けるわけにいかないという意味なのがわかります。
理由は色々あるんですよね。
- (一応)レンタル彼女の業務中であること
- 告白OKはレンカノを辞めることに繋がること
- 麻美ちゃんの行動が予測できないこと
- 瑠夏ちゃんの問題が片付いていないこと
上からいくと、仮にも業務中の水原。レンカノに対して客からの告白なんてご法度なので当然断るしかありません。
本当の彼氏ができた時はレンカノを辞めるべきという考えの水原。ですが、今レンカノをやめてしまうことは生活の基盤と女優への練習時間を奪ってしまうことにつながります。
麻美ちゃんについては、和也をストーカーと敵認定して一旦は落ち着いている状況ですが、水原が麻美ちゃんを裏切ったと捉えかねない行動をしたときには、持っている爆弾を爆発させられかねません。
そして瑠夏ちゃん。もし今の状況で和也と本当に付き合い始めたら、暴れ始めることは火を見るよりも明らかです。栗林もいる中で暴走を始めると、和也と栗林の関係すら危うくなります。
NGだらけの環境の中、告白を受けることを拒否した水原。
その選択自体は正しいと思いますが、先延ばしにすることで麻美ちゃんの爆弾の有効期限が伸びているのも事実。
本当に付き合ってしまえば、一番怖い麻美ちゃん爆弾は不発にできるものの、それによって起こる障害もまた多いですよね。(特に瑠夏ちゃん)
和也の告白を急く気持ちもわかりますが、オールスター勢揃いになってしまったことで難しい状況にもなってきていますね。
22巻のさいかわ水原!

和也からの告白を嬉しいと思っている表情ではないかなと思います。
ただ、受けるべきタイミングじゃないのも事実。
とは言え嬉しい気持ちを隠しきれていない。そんな表情に見えます。
23巻へ続く!
麻美ちゃんの登場で一気に波乱の期待が高まった22巻!
23巻で大きな動きがあるのか。それともまだまだ焦らしプレイをしてくれるのか。
分水嶺と称するだけの大きな動きがあるのは間違い無いだけに、その時が訪れるのが楽しみで仕方ありません!!
広告
電子書籍を買うならebookjapanがオススメです!
圧倒的なポイント還元と超お得なセール割引で他よりも安く買えます!!

--------------------------------------------------------------------------------
記事がおもしろければコメントや下記のSNSで記事の拡散、Twitterのフォローをお願いします! ↓ Twitterのフォローはこちらから!! ↓
Follow @Merry1005Comic
記事の感想もお待ちしています!
コメント